もしかしたら、ちょっとだけ誰かの役に立つかも…? 役に立たなくても気に留めてもらえるかも…?

そうだったらいいな~と思いながら、ブログを始めることにしました。

ときどき校正に関することも交えつつ、豆知識のようなものを書いていければと思います。

 

紫陽花

先日、東海地方が梅雨入りしました。
暑いと思ったら肌寒い日があったり、洗濯物が乾かなかったり、頭痛になったり、、、
どよ~んとした毎日が続きますが、そんな梅雨時でも私にはひとつ楽しみがあります。
それは「紫陽花」が見られること。

朝、会社の最寄り駅から足元が濡れるのを気にしながら歩いている時に、
あちこちで咲いている紫陽花を見ると癒されるのです。

街なかでは、なかなか変わった品種には出会えませんが、
休みの日に少し足を延ばし、いわゆる「紫陽花の名所」といわれるところに行くと
たくさんの品種の色々な色の紫陽花が見られます。

今年も、ぼちぼちそんな素敵な癒しの場所に出掛けようかと思っているところです。

*本日の四字熟語*
「晴耕雨読」晴れた日には田畑を耕し、雨の日には家に引きこもって読書する意から
田園で世間のわずらわしさを離れて、心穏やかに暮らすこと。

晴耕雨読の生活、ちょっといいなぁ〜って思います。