もしかしたら、ちょっとだけ誰かの役に立つかも…? 役に立たなくても気に留めてもらえるかも…?

そうだったらいいな~と思いながら、ブログを始めることにしました。

ときどき校正に関することも交えつつ、豆知識のようなものを書いていければと思います。

 

新入社員研修

先日、やっと先延ばしにしていた新入社員研修をすることができました。
今回は営業に配属になった3名。まだまだ初々しい(*^^*)

営業の仕事をするうえでも、校正の知識が必要になると思われます。
どんなところに気をつけたら良いのかを中心に話をし、練習問題をいくつかやってもらいました。

毎回研修をする度に思うことですが、自分がハタチそこそこだった頃、
こんなにしっかり受け答えができなかったような……

練習問題をいくつかやってもらった後、実際に校正に回ってくるのと同じ形で体験してもらいました。

後日、この日参加できなかったデザイナーの卵さんの研修も行いました。
4人から感想文をもらったのですが、楽しみながら勉強できたようで良かったです。
この先、楽しいことより辛いことの方が多いかもしれませんが、陰ながら応援したいと思います。
少しでも校正の研修が役に立ちますように🌷

*本日の四字熟語*
「切磋琢磨」学問・道徳に、励みに励むこと。また、仲間同士互いに励まし合って向上すること。

若手の成長が楽しみです~(^^♪