もしかしたら、ちょっとだけ誰かの役に立つかも…? 役に立たなくても気に留めてもらえるかも…?

そうだったらいいな~と思いながら、ブログを始めることにしました。

ときどき校正に関することも交えつつ、豆知識のようなものを書いていければと思います。

 

折り加工

印刷した紙を1枚のペラペラのままではなく、折ってから納品することも多いです。
用途に応じて色々な折り方がありますが、その折り方のことまで考えたうえで校正をしています。

例えば……
「巻三つ折」「観音折」は、内側になる方の幅を少しせまくしないと折り込むことができないので、
均等に3分割・4分割したデザインでは困ります。
ほんの1〜2mmのことなのですが、折りの位置に合わせて写真を配置したり、
場合によっては文字がかからないようにしたりと、実はちゃんと考えて作っていて、確認もしているのです。

文字にだけ注意して校正をしていると、そういった基本的なことを見落としがちになるので、要注意‼︎


*本日の四字熟語*
「一心不乱」 ただ一つのことに心を集中させて、他のことに心を乱されないさま。

何事もそうだとは思いますが、校正もかなりの集中力が必要とされます。
とはいえ、集中力なんてそうそう長く続くものではなく……
特にお腹が満たされた午後は、集中力を保つのが大変だったりします(;^_^A

↑↑↑好きな時に寝られるのが羨ましい。
ごめん…って思いながら、モフモフに顔をうずめたりして起こしちゃうときあるけど。