もしかしたら、ちょっとだけ誰かの役に立つかも…? 役に立たなくても気に留めてもらえるかも…?

そうだったらいいな~と思いながら、ブログを始めることにしました。

ときどき校正に関することも交えつつ、豆知識のようなものを書いていければと思います。

 

ポスト

最近、友人と手紙のやりとりが復活したことで
葉書や封書を「ポストに投函」するという機会が増えました。

なぜポストは赤いのか……
元々は黒の木箱だったけれど「目立つから、遠くからでもわかりやすい」という理由で赤になったとか、
イギリスから郵便制度を導入したため、イギリスの使っていた赤が採用されたとか、
Wikipediaに書いてありました。
国によって色は様々で、ドイツやフランスは黄色、アメリカは青色だそうです。

日本でも赤以外のポストを見かけることがあります。
特に最近は「ご当地」ポストのようなものが増えてきたようで…
つい最近、名古屋港水族館に行ったのですが、こんな可愛いポストがありました。
ちゃんと実際に使われているようです。

他にも、友人から送られてきた写真ですが…
抹茶で有名な西尾市では黄緑色の、鯨の町 和歌山県太地町では水色のポストも見られるとのこと。

市外、県外、ちょっと足を延ばした際に、赤くないポストを探してみてはいかがでしょうか。

*本日の四字熟語*
「千変万化」 ものごとが、さまざまに変化すること。

段々、あらゆるものの変化に追いつくのが大変になってきたワタクシです。
………っていうか、追いついていない ( ̄▽ ̄)