もしかしたら、ちょっとだけ誰かの役に立つかも…? 役に立たなくても気に留めてもらえるかも…?

そうだったらいいな~と思いながら、ブログを始めることにしました。

ときどき校正に関することも交えつつ、豆知識のようなものを書いていければと思います。

 

梅雨明け

前回、「東海地方が梅雨入りしました。」と書きましたが、
あっという間に「梅雨明けしました。」ということで……
東海地方は観測史上2番目に早い梅雨明けで、
たった13日間というのは、統計開始以来最短だそうですね。

毎年「梅雨明け」直後には必ず蝉の声が聞こえて、
蝉もちゃんとわかるんだなーなんて感心していたのですが、
今年は聞こえてきません。まだ準備が整っていないのかな?

蝉がベランダにやってくると、喜ぶのはこのお方。(写真は3年ほど前の夏のものですが)
「家ネコさん」なので、狩りをしたことは全くないのに、本能ってすごいと思いました。

*本日の四字熟語*
「 大同小異」 ほぼ同じで、細かい点で違いがあること。

私のやっている校正作業は、「ほぼ同じ」ではなく「完全に同じ」じゃないといけないことも多くて、
日々、確認作業が大変なのです💦