もしかしたら、ちょっとだけ誰かの役に立つかも…? 役に立たなくても気に留めてもらえるかも…?

そうだったらいいな~と思いながら、ブログを始めることにしました。

ときどき校正に関することも交えつつ、豆知識のようなものを書いていければと思います。

 

天高く・・・

『天高く馬肥ゆる秋』

「秋の空は高く澄み渡り、馬が食欲を増し、肥えてたくましくなる」
という意味から、秋の気持ちの良い天候のことを言い表す言葉として使われますが……

昔、中国では、秋になると北方の匈奴きょうどが大群で南下して収穫物を略奪しにやってきました。
春から夏にかけて草を食べ、たくましく育った馬に乗って匈奴が侵入してくることから、
前漢ののちょう将軍は「馬が肥える秋になると、匈奴がやってくるから気をつけろ」と
警告したといいます。

昔は警戒の言葉でしたが、匈奴が滅びた後は、単純に秋の気持ちのよい天候
指すようになりました。

 

先日は『芸術の秋?』というタイトルでブログを書きましたが、
私にとって読書は空いた時間に欠かせないもので、『読書の秋』真っ只中でもあります。
友人から送られてきた写真を見て、つい同じ本を買ってしまいました。
「ジャケ買い」というやつですかね… 食欲もそそられますヾ(≧▽≦)ノ