もしかしたら、ちょっとだけ誰かの役に立つかも…? 役に立たなくても気に留めてもらえるかも…?

そうだったらいいな~と思いながら、ブログを始めることにしました。

ときどき校正に関することも交えつつ、豆知識のようなものを書いていければと思います。

 

神無月

今日で9月も終わり。今年も残すところ4分の1となりました。
10月の異名を「神無月」といいますが、
それは全国の神様がこの時期、出雲(島根県)に集まるため、不在になるから。
出雲では現在でも「神在月」といわれているのは、有名な話だと思います。

神社での参拝は「二礼二拍手一礼」が基本ですが、
出雲大社では「二礼四拍手一礼」なんだそうです。
20代の頃に一度だけ行ったことがありますが、何も知らなかったので
ただ「ぱんぱん」と手をたたいて頭を下げてきただけだったように思います。
(どうりでご利益がなかったはずだわ……💦)

 

大昔、エジプトでは猫が神格化されていたこともあったようですね。

↑この猫の置物は伊勢神宮に行った時に買ってきたものです。
久しぶりに伊勢神宮でパワーをもらってきたいなぁと思いますが、
名古屋からだと結構遠いんですよね……