もしかしたら、ちょっとだけ誰かの役に立つかも…? 役に立たなくても気に留めてもらえるかも…?

そうだったらいいな~と思いながら、ブログを始めることにしました。

ときどき校正に関することも交えつつ、豆知識のようなものを書いていければと思います。

 

正式名称

問題です。
それぞれ、どこのお寺・神社のことでしょう?
すべて京都にあります。

1. 鹿苑寺
2. 慈照寺
3. 華厳寺
4. 賀茂別雷神社(かもわけいかづちじんじゃ)

今年は諸事情あり、毎年恒例にしていた京都への紅葉狩りには行けなかったので、
テレビで放送された映像で「今年はちょっと早め?」とか
「やっぱりここだよね~」とか言いながら楽しみました。

10月は全くブログの更新ができず、今月も1回だけですが、今後も続けていく予定です。

 

 

 

 

 

 

 

問題の答え
1. 金閣寺 2. 銀閣寺 3. 鈴虫寺 4. 上賀茂神社

京都に興味を持っていなければ、いまだに知らなかったかもしれません💦

 

あっという間に師走ですね。
毎年気ばかり焦ってしまう年末ですが、
今年こそ1ヶ月の予定をしっかり立てて、行動したいと思います。