もしかしたら、ちょっとだけ誰かの役に立つかも…? 役に立たなくても気に留めてもらえるかも…?

そうだったらいいな~と思いながら、ブログを始めることにしました。

ときどき校正に関することも交えつつ、豆知識のようなものを書いていければと思います。

 

献血

ちょうど今から7年前、初めて献血をしました。
献血会場によっても多少違うようですが、水分補給のため飲料は飲み放題。終わってからは、お菓子やパンなどのサービスもあります。さらにポイントが貯まると景品がもらえたり…後日、簡単な血液検査の結果も届きます。

まずは私の血液が献血に適しているか簡単な検査

血の巡りが良くなり肩凝りが改善されることもあるようです(残念ながら、私はそこまでではないですが…)。
自分の血液が、どこかで役に立っているのは嬉しいですし、もしかしたら逆に自分が誰かのお世話になることもあるかもしれません。

今回も15分ほどで無事に終了

無理せず出来ることなので、これからも続けていきたいと思っています。経験のない方、一度いかがでしょうか。

ちくんってするのイヤだニャー

*本日の四字熟語*
「一刻千金」 貴重な時間、よい季節や楽しいひとときなどが過ぎ去りやすいのを惜しんでいう語。また、時間を無駄に過ごすのを戒める語。

休みの日に昼寝をし過ぎて「あー!もったいないことした!!」と後悔することが度々あるのですが、この日は有意義な時間の使い方ができました(^^♪