もしかしたら、ちょっとだけ誰かの役に立つかも…? 役に立たなくても気に留めてもらえるかも…?

そうだったらいいな~と思いながら、ブログを始めることにしました。

ときどき校正に関することも交えつつ、豆知識のようなものを書いていければと思います。

 

常識とマナー

常識:ある社会で、人々の間に広く承認され、当然もっているはずの知識や判断力。
マナー:「礼儀作法」のこと。社会生活を円滑に行う上で身につけておくべき行動や態度のこと。

といっても、自分では「常識」だと思っていることが、そうではなかったり
これくらい「マナー」だろうと思っても、その「マナー」の範疇は人それぞれです。
時代によっても変わっていきますよね。
できるだけ「思い込み」をなくそうとは思っていますが、つい自分の物差しではかってしまうことも多々あり、
そのせいでイライラもしてしまいます。

京都に源光庵というお寺があり、その本堂に「悟りの窓」「迷いの窓」と名付けられた窓があります。

悟りの窓の円型は、「禅と円通」の⼼を表し、円は⼤宇宙を表現しています。
迷いの窓の⾓型は、「⼈間の⽣涯」を象徴し、⽣⽼病死の四苦⼋苦を表しています。

私は四角い方の窓がいいなーと思ったのですが、「迷い」だらけだからかなぁと納得してしまいました。
皆さんは、どちらの窓がお好みでしょうか……


*本日の四字熟語*
「有為転変」世の中の移り変わりが激しく、はかないこと。
とにかく月日の経つのが早く、なかなか変化についていけない私です😱