もしかしたら、ちょっとだけ誰かの役に立つかも…? 役に立たなくても気に留めてもらえるかも…?

そうだったらいいな~と思いながら、ブログを始めることにしました。

ときどき校正に関することも交えつつ、豆知識のようなものを書いていければと思います。

 

ローマ数字

数字といっても、「算用数字(アラビア数字)」「漢数字」「ローマ数字」…
いろいろありますが、算用数字を使う(書く)ことが一番多いのではないでしょうか。
先日、ローマ数字でノンブル(ページ番号)がふってある冊子を見ました。
「ⅠⅡⅢⅣⅤⅥⅦⅧⅨⅩⅪⅫ」は、時計でよく目にしますが、「20」以上の数字には違和感がありました。
気になったので少し調べてみると、ローマ数字は「0(ゼロ)」がなく、1~3999までしか表記できないらしいのです。

1……Ⅰ
5……V
10……X
50……L
100……C
500……D
1000……M  と対応しており、
1357は「MCCCLVII 」、2468は「MMCDLXVIII」 となるわけです。

もうわかりにくいーーー!!

*今日の四字熟語*
「心機一転」 ある事をきっかけに、気持ちがすっかり変わること、また、変えること。

もうすぐ4月。4月といえば新学期。会社では新学期とは言わないけど、何かを変えたり始めたりするには良い時かもしれませんね。