もしかしたら、ちょっとだけ誰かの役に立つかも…? 役に立たなくても気に留めてもらえるかも…?

そうだったらいいな~と思いながら、ブログを始めることにしました。

ときどき校正に関することも交えつつ、豆知識のようなものを書いていければと思います。

 

新しい家、その後。

元々、爪とぎ用に買った家ではありますが…

残念な気持ちになってしまいます。

 

でも、ソファーでバリバリされるよりは、ずっとマシ。

そういえば、最近あまり入らなくなった気がします。
暖かい布団やフリースの上で寝ていることが増えました。

 

明日は、立冬ですね。
11月に入って1週間になりますが、昼間は半袖でも大丈夫そうな日もあり
寒すぎるよりはいいかなーと思いつつ、ちょっと気持ち悪い暖かさ。
先日、インフルエンザの予防接種は済ませましたが、
コロナワクチンをどうしようか悩んでいるところです。

今年は夏が暑すぎたせいで、葉が枯れたりして紅葉は期待できないと思ったら…
全国的な傾向として、葉への大きな影響はなく、鮮やかな紅葉が見られそうとのこと。

写真は一昨年のものですが、東福寺の通天橋は有名ですよね。
この時は、遠くから眺めただけです。
昔は紅葉の時期でも、こんなには混んでいなくて、ゆっくり眺めることができたのに…

紅葉の名所に限らず、自分が気に入っている場所って
あんまり有名になってほしくないと思いませんか?