もしかしたら、ちょっとだけ誰かの役に立つかも…? 役に立たなくても気に留めてもらえるかも…?

そうだったらいいな~と思いながら、ブログを始めることにしました。

ときどき校正に関することも交えつつ、豆知識のようなものを書いていければと思います。

 

友人からの学び

この前の「松の葉」に続き、最近学んだこと──

「蕾」という漢字は、「封」や「〆」、重要な書類に使われる「緘」と同じように
「開けていませんよ」という意味があり、手紙の封印として女性だけが使うことができるそうです。
今の世の中〝女性だけ〟っていうのは、どうかとも思ってしまいますが…ま、昔からの風習(?)なのでね。

友人からの手紙で、いろいろ学ばせてもらっています。

また、別の手紙には「千里如面せんりじょめん」というシールが貼られており、こちらは
「遠く離れていても、顔を向かい合わせているかのように、お互いの心が通じていること」
という意味だそうです。

手紙をもらったことに加え、そんなシールを選んで貼ってくれたことも嬉しく思いました。