もしかしたら、ちょっとだけ誰かの役に立つかも…? 役に立たなくても気に留めてもらえるかも…?

そうだったらいいな~と思いながら、ブログを始めることにしました。

ときどき校正に関することも交えつつ、豆知識のようなものを書いていければと思います。

 

ルビ

ふりがなのことを「ルビ」といいますが、
新聞を読んでいて、どういう基準でルビを振る漢字を決めているんだろう?
という疑問が湧いてきました。

一般的には、常用漢字以外や難読と思われるものと固有名詞だそうですが、
作家さんや編集者さんも、迷われるみたいです。
ルビが少なすぎて読めないと困るし、多すぎても返って読みにくくなったり…

これ、私が知らないだけじゃなくて、読める人そんなにいないんじゃない?
という漢字には振ってなくて、
学校では習っていないけど、よく見かけるから誰でも読めそうじゃない?
という漢字に振ってあったり、、、
難しいですね。

名前に「角」がつく人。
例えば、角田さんは、かくた?かどた?つのだ?
分かりませんよねぇ……(・・?

漢字検定1級もってたらカッコイイなぁと思うけど
2級ですら難しくて、挫折しました。

あごのせると楽なのかな。