もしかしたら、ちょっとだけ誰かの役に立つかも…? 役に立たなくても気に留めてもらえるかも…?

そうだったらいいな~と思いながら、ブログを始めることにしました。

ときどき校正に関することも交えつつ、豆知識のようなものを書いていければと思います。

 

間違い探し

初回のブログにも書きましたが、
校正の際、仮名が続くところや形のよく似ている漢字、同音異義語等は
案外見落としやすいです。

〇シミュレーション  ✕‬シュミレーション

〇コミュニケーション  ✕‬コミニュケーション

リング=スポーツ  ボリング=穴掘り

憾、縫 と 培、
探求・探究、追求・追及・追究 等々……

校正する時は「正しいものが出来上がっている」ではなく、
「間違っているかも?」と思って見るようにしています。
「間違い探し」をするわけです。
同僚が真面目に作ったものを疑いの目で確認する…って
なんだかな~という気もしますが、
ミスを防ぐための方法のひとつではあります。

そっくりな姉妹(=^・・^=)
飼い主の友人はもちろん間違えることはありませんが、私は当たる確率7割くらいかな。

*本日の四字熟語*
「一目瞭然」 ひと目見ただけで、はっきりわかること。

はっきりした違いでも、時には見落としてしまうこともありますが💦