もしかしたら、ちょっとだけ誰かの役に立つかも…? 役に立たなくても気に留めてもらえるかも…?

そうだったらいいな~と思いながら、ブログを始めることにしました。

ときどき校正に関することも交えつつ、豆知識のようなものを書いていければと思います。

 

弥生

一口に校正といっても、制作物の種類や作業方法などによって見方が違います。

最近はExcel・Word・PDF等々、支給データを使用することが多くなったので、

ほとんどが手書き原稿だった頃に比べれば、校正にかかる時間は減ってきました。

でも、注意すべき点は多々あります。

文字だけを見れば良いわけでもなく、名刺・シール・チラシ・冊子等々、出来上がった状態を考えながら、不備がないか確認します。

一日中そんな感じで仕事をしているので、何かにつけて気になってしまうのは、やはり職業病かもしれませんね。

因みに、校正・校閲に向いていない人は、

「思い込みが強いタイプ・見切りが早いタイプ」だそうで……

確かに「思い込み」のせいでの失敗はあります。

でも、その失敗が「経験」として活かされ、成長していくのだと思います。

いまだ成長途中ですが……

*今日の四字熟語*

「三寒四温」 冬季に寒い日が3日ほど続くと、そのあと4日ほど温暖な日が続き、また寒くなるというように7日周期で寒暖が繰り返される現象。

今日から3月。暦の上ではすでに春ですが、まだコートが手離せません。「春本番」が待ち遠しいですね。