もしかしたら、ちょっとだけ誰かの役に立つかも…? 役に立たなくても気に留めてもらえるかも…?

そうだったらいいな~と思いながら、ブログを始めることにしました。

ときどき校正に関することも交えつつ、豆知識のようなものを書いていければと思います。

 

ある日の朝

コンビニで飲み物を買おうとした時のこと。
レジでバーコードが読み取れなくて、「???」となった店員さん。
よく見ると賞味期限が前日に切れているものでした。今は、そうやって管理されているんですね。
万が一また期限切れのものが並んでいて、レジに持っていったとしても「ピピピピ…」と
エラー音で知らせてくれるので安心です。
(※すべての商品が対応しているわけではないそうですが…)
そういえば、スーパーで買い物する時は、賞味(消費)期限をしっかり確認するのに、
コンビニでは気にしていなかったことに気づきました。

*今日の四字熟語*
「日進月歩」 日に日に進歩すること。

世の中、どんどん便利なものが増えますね。