もしかしたら、ちょっとだけ誰かの役に立つかも…? 役に立たなくても気に留めてもらえるかも…?

そうだったらいいな~と思いながら、ブログを始めることにしました。

ときどき校正に関することも交えつつ、豆知識のようなものを書いていければと思います。

 

秋の気配

朝晩「秋」を感じるようになりましたね。
仕事帰りには、虫の声がよく聞こえてきます。
気がつけば明日から9月。今年も3分の2が過ぎました。
昨日は、新聞に載っていた「おせち」の広告を見てビックリしました。
ついこの前お正月だったのに……と思うのは私だけ?( ̄▽ ̄;)



最近は「春バテ」「秋バテ」という言葉があるようです。
季節の変わり目は体調を崩しやすいので、気をつけましょう。



食欲の秋、読書の秋、スポーツの秋、、、
みなさんは、何があてはまりますか?
うちの猫は「昼寝の秋」ですかね~。
まぁ、猫は「寝子」とも言いますし、季節を問わず寝ている時間が多いのですが…😸


*本日のことわざ* 「秋の日は釣瓶落とし」 秋の日の急速に日が暮れるさまの形容。

秋の日が暮れていくさまが、急速に井戸の底へと落ちていく釣瓶(つるべ)の
ようであることから、「秋の日は釣瓶落とし」と言われるようになりました。
  釣瓶:井戸で水を汲み上げるために使われる道具のこと

夏至から2カ月以上が過ぎ、もうすぐ秋分の日。
日に日に夕暮れ時が早くなってくる、このちょっとせつない時期が結構好きなのです。