もしかしたら、ちょっとだけ誰かの役に立つかも…? 役に立たなくても気に留めてもらえるかも…?

そうだったらいいな~と思いながら、ブログを始めることにしました。

ときどき校正に関することも交えつつ、豆知識のようなものを書いていければと思います。

 

目を引く

ハンズの文房具売り場に行った時のこと。
鉛筆の見せ方がステキ❣って思いました。

鉛筆の濃さには、H・F・Bがあるのは知っていましたが、
一番薄いのは10H、一番濃いのは10Bとは、驚きです!
せいぜい4H、4Bくらいまでしか使ったことがないです。

あまりゆっくりもしていられなかったので、
2~3本試し書きをしただけですが、学生の頃を思い出しました。
そういえば、家に鉛筆ってあったかなぁ……

 

*タイトルの「目を引く」について
私は「目を惹く」にしたいところですが、
常用漢字では「ひく」という読みは「引く」と「弾く」だけだとか。 へぇ~