もしかしたら、ちょっとだけ誰かの役に立つかも…? 役に立たなくても気に留めてもらえるかも…?

そうだったらいいな~と思いながら、ブログを始めることにしました。

ときどき校正に関することも交えつつ、豆知識のようなものを書いていければと思います。

 

ご飯のお供

ここ何年かで、日本のお米の消費量が減っているのに対し、
「ふりかけ」の消費量は増えているそうです。
なんか不思議ですよね。
海外では、ポップコーンにふりかけをかけて食べることもあるらしいので、
日本でも「ご飯」以外のものにかける人もいるのかもしれませんね。

私は、ふりかけより「漬物」の消費量の方が多いかもしれません。
京都にお気に入りの漬物屋さんがあるのですが……
最初は偶然お店を見つけて入ってみたところ、
たくさん試食をさせていただけたことにビックリでした。
どれも美味しく、どれを買おうか悩んだ記憶があります。

先日、久しぶりに訪れた際、お土産用にもたくさん買ったのですが、
「おうちまでどのくらいかかりますか?」「お車ですか?」と確認され、
発泡スチロールの箱に大きな保冷剤とともに入れてくださいました。
それもサービスで!
全国に発送もされているお店なので、たくさん用意してあるのだろうとは思いますが、
レジ袋1枚でも有料のご時世なのに「太っ腹~!!」と、ますますこのお店が好きになりました。