もしかしたら、ちょっとだけ誰かの役に立つかも…? 役に立たなくても気に留めてもらえるかも…?

そうだったらいいな~と思いながら、ブログを始めることにしました。

ときどき校正に関することも交えつつ、豆知識のようなものを書いていければと思います。

 

オノマトペ

オノマトペ:音や声、動作、状態などを言葉で表現する擬音語・擬声語・擬態語の総称。

小豆を洗う音って「しょきしょき」なの??

しっくりこなくて調べてみると、
妖怪〝あずきあらい〟が小豆を洗っている音は、
「しょきしょき」または「さくさく」らしいです。へぇ~

 

ジメジメした季節は、気分が沈みがちだったりもしますが、
私の好きな紫陽花をあちこちで見かけるようになり、
通勤途中の楽しみができました♪

青、ピンク、紫……花の形も色々で、
立ち止まって眺めてしまうことも、度々。

毎年この時期になると、紫陽花のことを書いていると思いますが…

幸田町にある本光寺というお寺の庭の紫陽花がとっても素敵です。
同僚から教えてもらって、2年続けて見に行きました。
おススメです~♪