もしかしたら、ちょっとだけ誰かの役に立つかも…? 役に立たなくても気に留めてもらえるかも…?

そうだったらいいな~と思いながら、ブログを始めることにしました。

ときどき校正に関することも交えつつ、豆知識のようなものを書いていければと思います。

 

最近、好きなものに夢中になることを「沼にハマる」と言いますが、
『実用日本語表現辞典』によれば、

──趣味に熱中・没頭して、もはや抜け出せなくなってしまっている、
といった状況を指す言い方。たいへんな時間あるいは金銭を浪費して
しまっているというニュアンスを込めて用いられることが多い。──

ということで、私はそこまでではないと思っていますが、
少なくとも片足はハマってしまったかなぁという感じです。

子どもの頃は、便箋といえばレポート用紙みたいに
「1冊」30枚くらいはあったでしょうか…
セットになっている封筒も、少なくとも6枚くらいはあったと思います。
でも最近は、レターセットといえば
便箋10枚&封筒4枚とか、便箋10枚&封筒3枚とか、、、
1通の手紙に便箋を2~3枚しか使えないことになります。

途中まで書いたところで、気に入らないといって
捨てることもできなくなってしまいました。
※写真の一番手前に写っているのが、「大人っぽい?」万年筆です。

仕事で校正をやっている割には、自分の文章には間違いが多いです。
友人への手紙とはいえ、間違った漢字や言い回しは恥ずかしいので、
読み直すし、あやふやなものは調べるのですが、
文章を書くって難しいことなんだと痛感します。
勉強、勉強。