もしかしたら、ちょっとだけ誰かの役に立つかも…? 役に立たなくても気に留めてもらえるかも…?

そうだったらいいな~と思いながら、ブログを始めることにしました。

ときどき校正に関することも交えつつ、豆知識のようなものを書いていければと思います。

 

切手

今月から郵便料金が値上がりしましたね。

○定型郵便物
25gまで84円/50gまで94円➡➡➡50gまで110円
○通常はがき
63円➡➡➡85円

年賀状を100枚出す人なら、
去年より2,200円も余分にかかってしまうことになります。

幸い、うちには古い切手がたくさんあるので、
葉書や封書を送る際には、1円・2円・5円…と
足りない分の切手をプラスして送っています。

改訂に合わせて、16円・22円・26円切手も発売されるようですが、
そもそも、うちには63円・84円・94円切手がほとんどないので、
あまり使うことはなさそうです。一応、用意はしましたが…

因みに、84円切手に差額用26円切手を貼ると、「梅に鶯」になるそうです。
*84円切手が梅の柄で、26円切手が上の写真にもあるように鶯の柄になっているので*

葉書や封書を横書きにした場合、どこに切手を貼りますか?
縦書きのものは、貼る位置が印刷されているものも目にするため
間違えることはないと思います。

切手は基本的には「縦長にしたときに左上」になる位置に貼ります。
これは機械でスムーズかつ正確に仕分けるためであり、
絶対ではないそうですが、効率化に協力した方がいいですよね。

郵便局員さんのおかげで、400㎞近く離れた場所にも
翌々日には郵便物が届けられるなんて、ありがたいことです。
秋の夜長、スマホでメッセージを送るのではなく、
レターセットとペンを手にとってみてはいかがでしょうか。